 |
 |
|
1.ボールの色の境目にスナップボタンがある |
|
 |
|
2.使用後には潤滑油の塗布を |
|
スナップボタン固着の防止 |
ブラックダイヤモンド社製のプローブは、セットアップを迅速にするため、折りたたんである1段目(ひもが取付けられているシャフト)を2段目から引き出し、スナップボタンでロックする構造になっています(写真1)。
収納する場合は、このスナップボタンのロックを解除して1段目を2段目の中に入れてから折りたたみますが、フィールドで使用し、このスナップボタンを濡らしたまま長期保管すると、スナップボタン周りのアルミに錆びが発生しやすくなります。錆びの状態にもよりますが、最悪の場合スナップボタンが動かなくなり、プローブのセットアップが出来なくなってしまいます。そうした問題を避けるために、使用後は確実に乾燥させ、スナップボタン付近へ潤滑油を塗布することをおすすめします(写真2)。
また、固着してしまった場合でも錆の程度が軽ければ、粘度の低い潤滑油を塗布することで動くようになる場合があります。 |
 |
|