重要なお知らせ ブラックダイヤモンド ビジョンハーネス回収のお願いと返金のご案内

ブラックダイヤモンド社は、日本時間2025年2月28日午前0時、同社製ビジョンハーネスで使用される特殊素材と構造の早期劣化を原因として、ビジョンハーネスをリコールすることを発表しました。この不具合により、死亡を含む重大な人身事故が発生する可能性があります。ブラックダイヤモンド社製ビジョンハーネスをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、リコールの手続きをお進めください。
このリコールはウェストベルトが通常にはない破損をした報告をうけて行われるものです。ブラックダイヤモンド社が2月28日までに受けた報告数は1件、負傷者や死亡者はなく、現在も原因を調査中です。いまだ原因が未確定の状態ではありますが、慎重を期して全てのビジョンハーネスを回収することにいたしました。ブラックダイヤモンド社は、この問題に迅速かつ積極的に取り組むことをお約束いたします。
なお、本事案はブラックダイヤモンド社が米国消費者製品安全委員会(CPSC)とカナダ保険省へ、株式会社ロストアローが経済産業省へ報告済みです。
リコール対象機種
2018年1月1日から2025年2月26日の間に製造・販売されたビジョンハーネスの全製品がリコール対象となります。 製品名、スタイル番号、およびSKUは下表の通りです。なお、本リコールはビジョン エアネットやその他のブラックダイヤモンド社製ハーネスを含みません。
製品名 | スタイル番号 | SKU |
---|---|---|
ビジョン | BD651096 | BD651096WHIT[XXXX] (サイズ) |
リコールの手順
ビジョンハーネスをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、以下の手順でリコール手続きを行ってください。
1. 本記事末尾の「お問い合わせフォーム」ボタンをクリックする
2. リコール申し込みフォームへ必要事項を入力・送信する
3. 弊社へビジョンハーネスを送る
本記事末尾の住所へビジョンハーネスを送料着払いでお送りください。
4. ビジョンハーネス到着確認後、ご指定の銀行口座へ商品代金をご返金します。
ご返金金額は販売終了時(2024年2月)の希望小売価格とします。
※弊社オンラインストアでご購入いただいたお客様はその時の購入金額となります
FAQ(よくある質問)
ブラックダイヤモンド社は同社製ビジョンハーネスで使用される特殊素材と構造の早期劣化を原因として、ビジョンハーネスをリコールすることを発表しました。この不具合により、死亡を含む重大な人身事故が発生する可能性があります。ブラックダイヤモンド社製ビジョンハーネスをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、リコールの手続きをお進めください。
このリコールは、2018年1月1日から2025年2月27日の間に販売されたビジョンハーネス(下写真)全サイズが対象です。
今回のリコールはビジョンハーネス(下写真)のみが対象です。 ブラックダイヤモンドの他のハーネスには、長い実績を積んで信頼性のある素材と構造技術が使用されており、リコール対象外です。
負傷者や死亡者の報告はありません。ブラックダイヤモンド社は現在までに事故報告を1件受けています。この製品事故では使用歴を重ねたビジョンハーネスのウェストベルトが通常にはない破損をしました。
あるクライマーから「通常使用中にハーネスが故障した」との報告をいただきました。このクライマーに怪我はありませんでしたが、ハーネスのウエストベルトは通常にはない破損をしていました。 ブラックダイヤモンド社は直ちにヒアリングをし、調査を開始しました。現在も原因が未確定の状態ではありますが、慎重を期して全てのビジョンハーネスを回収することにいたしました。
ビジョンハーネスのウエストベルトにおいて不具合が発生したとの報告を受け、直ちに調査を開始しました。現在も原因が未確定の状態ではありますが、慎重を期して全てのビジョンハーネスを回収することにいたしました。
初期の調査結果では、ビジョンハーネスで使われている独特な素材と構造の早期劣化が故障の原因である可能性が示唆されています。使用状況、素材、製造技術、環境要因(紫外線など)が複合的に影響している可能性もあります。調査が完了し、原因が特定され次第、調査結果を公表する予定です。
下記の「お問い合わせフォーム」よりリコール対応をお申し込みのうえ、対象製品を本記事末尾記載の住所に送料着払いでお送りください。
送料は弊社が負担いたします。
お客様のハーネスが届いてから1週間以内の返金をいたします。
いいえ。 ビジョンハーネスをお持ちのお客様は、状態や年式に関わらず直ちに使用を中止し、リコールの手続きに則って弊社までビジョンハーネスをお送りください。
初期の調査結果では、この不具合は再現が困難な特殊要因の組み合わせによるものであることが示唆されています。 私たちはビジョンハーネスをお持ちのすべての方に、ただちに使用を中止し、リコール手続きに従っていただくようお願いしています。
このリコールはビジョンハーネス(下写真)のみを対象としています。 ビジョンエアネットは、異なる構造と素材を使用しています。
ブラックダイヤモンド社は、30年以上ハーネスの設計・製造に携わっており、各ハーネスが厳しいEN認証基準を満たし、UIAAが求める各事項に合致し、独自の厳しい社内基準を上回ることを保証しています。 ISO9001認定の品質管理システムは、製造上の欠陥の発生防止に貢献しています。 さらに、紫外線、摩耗、サイクル試験などの広範なラボ試験と、実際の現場での評価を組み合わせて実施しています。ブラックダイヤモンド社のチームは、ビジョンハーネスの問題の原因を積極的に調査しており、透明性の確保に努めています。より多くの情報を収集し、情報を更新し続け、クライミングを愛する皆様に情報提供をします。
下記のお問い合わせフォームよりリコール対応をお申し込みの上、ハーネスを下記宛先に送料着払いでお送りください。
[ ブラックダイヤモンド ビジョンハーネスの送り先 ]
〒350-2213
埼玉県鶴ヶ島市脚折1386-6
株式会社ロストアロー ビジョンリコール係
TEL:049-271-7111